島原温泉不知火まつり 2007

 長崎県の南東に位置する島原半島。雲仙が見下ろす周辺の街には、温泉がたくさんあります。この島原市も例外ではなく、温泉が湧き出ているそうです。島原温泉不知火まつりは、温泉街としての島原で開催される総合的なお祭です。今回は、観櫻火宴の千々石衆とともに参加してきました!

今回は千々石衆所用の赤い甲冑を借りての参加となりました。胴も威し糸も真紅でそろえたその鎧はまさに「赤備え」!!
赤備えはやっぱり目立ちますね。
一緒に映っている黒鎧の武者は、いつもお世話になっている鹿太郎さんです。
今回、鹿太郎さんは、島原城特設ステージでのイベントで主役を務めます。

人力車に乗っているのは、ミス島原の方(^-^)
「一緒に写真撮ってください」
という申し出に、戸惑い気味ながらも応えていただきました。
ありがとうございました。

千々石衆は、行列出発前に剣舞を披露しました。
この時感じたのですが「大袖は本当に重い!!」
いつもと同じ感覚で刀を振ると、全然腕が上がりません(^_^;)
大袖は見栄えがしますが、着こなすには力が必要ですね。

そして行列出発!!千々石衆の他にも、主役格の天草四郎は騎馬で行進。それに付き従う「参謀」衆は、白塗りの面に、キリシタン宣教師とかがよくつけている首の回りのフリフリ(名前がわからない)という、ちょっと変わった姿で行進していました。
その他にも、キラキラ飾りのついた傘を持って踊るチームや、お御輿なども登場。いろいろな団体が参加する総合的な行列なんですね。

行列の終点は、島原城本丸でした。ここで、千々石衆のステージイベントが始まるまでしばしの間休息タイムです。
この日は10月に似合わない蒸し暑い日だったので、鎧の下は汗だくになってしまいました(^_^;)
←写真は、この時に撮ったもう一人のミス島原の方。
「カッコイイですね。私のカメラでも撮ってください。」
と、ありがたい言葉をいただきました
万歳\(^O^)/
拙者は幸せ者です。

そして、千々石衆のステージイベントの時間が来ました。剣舞の後に鹿太郎さんを主役とした立ち回りをやりました。写真や動画が残っていないのが残念です(>_<)
今回参加された千々石衆の皆様、まことにお疲れ様でした!!


レポートトップページへ